October 8, 2012

パピー先輩ワンコの笑顔

 
 こんにちは、トレーナーの馬場です。
 
さてさて、先日、若山動物病院のパピークラスの新入生の、抱っこ練習の様子をご紹介しましたが、先輩ワンコたちは、身体全身を触る練習も、おてのもの。
 
これは、飼い主さんたちが、愛犬の馴れるペースに合わせて、ゆっくり練習を進めた成果です。
身体全身を触る練習をしている時の、飼い主さんたちの腕は力が入っておらず、リラックスしています。これは、マッサージをするときのコツでもあるんですよ。
 
シュナウザーのカイちゃん:「お耳のマッサージ・・・眠くなってきました・・・」

ミックスのモコちゃん:「お顔も触られてもだいじょうぶなの~」

ビションフリーゼのジョイちゃん:「パパにお顔触られるのいい気持ち~」

 
仔犬と暮らしていく中で、ちょっと苦手なもの、はほぼ必ず出てきます。そんな時には、「ワンコの視点から」できるだけ受け入れやすい練習方法を見つけていきます。
 
 
大好きなおやつを使うのもコツの1つですが、おやつよりも大切なのことは、焦らずに、ワンコのペースをみてあげること。
 
 
お手入れ練習を頑張った先輩ワンコたちも、プレイタイム!
ジョイちゃん、お尻をあげて、上手にカイちゃんを遊びに誘っていますね。