October 15, 2012

マナークラスレポート

先日の若山動物病院のマナークラスでは、「他のイヌが近くにいるところでも、ママとの練習を楽しむ」
を目標に練習をしました。

トイプードルのティアラちゃんは「ママの手の動きに合わせて」伏せる練習。
オスワリの姿勢だけじゃなく、フセの姿勢も「ママのタイミングで」できるようになると、ふだんの生活で便利です。

ティアラちゃん、同室の他のワンコたちに全く動揺を見せずに、ママとの練習に集中。
ティアラ:「いつもはオスワリなのに・・・今日は違う姿勢なんだねぇ~ママ」
 
保護犬のルーサーちゃんはフセした後に足を崩す練習をしています。
ルーサー:「伏せた後はゴロンがお決まりでしょ?」
 
オスワリ・フセ・ゴロン・・・
ワンコが落ち着ける姿勢なら、どんな姿勢でもOKです。
  
姿勢を覚えることができたワンコたちは、その姿勢を「5秒保つ」の課題をクリアしました。
 
ママのタイミングで「落ち着くの姿勢をとる」ことできる・・・その場面を今より1つ増やしていくことができたら、私たち飼い主も、ちょびっとホッ~とできる時間が増えますね。
 
 
 
おまけの「落ち着く練習」・・
保護犬のシロちゃん:「わたくしの落ち着く場所です~」