November 1, 2012

パピークラスに行く。ご

突然ですが・・・おうちのワンコの遊ぶスタイルはどんなですか?
 
走るのが上手でお友達と追いかけっこするのが好き?
 
寝転がってじゃれてみる?
 
齧るオモチャに取り組む時間が大切?
 
オモチャを引っ張るのがだ~い好き?

動くオモチャを追いかけたい?
 
お友達とプロレスが楽しい?
 
追いかけてもらうように、誘うのが得意?
 
ワンコと遊ぶ前に、じっくり匂いを嗅いで確認したい?
 
他のワンコと一緒に歩くのが嬉しい?

今日は、保護犬のロイスちゃんのプレイスタイルを紹介します。
長い手足で、やや細身のロイスちゃんは、走るのが大好き。それと、ジャンプも得意で、姉妹犬のルーサーとプロレスする様は、跳ねたり跳んだり、まるでカンガルーのよう。
 
ロイス:「いぇ~い!」
ルーサー:「ひゃっほ~い!!」
 
すごく楽しそうだけど、同じスタイルで、小型犬と遊ぼうとしたら、ちょっと驚かせてしまいそうだね。
ロイス:「はい!なぁに?」
ルーサー「ねぇ、呼んだ?呼んだ?」
 

小さいワンコとも、できるだけ上手に遊んでくれたら・・・のママの思いから、ロイスは、小型犬のワンコと遊ぶときに、すこうしだけ姿勢を低くすることを練習しています。



ココ&チロル:「やった!ロイスねぇちゃん、今日は寝転がってる!」
ロイス:「今日は特別だよ~」

 
寝っころがっているロイスは、走っているロイスよりも、実は小型ワンコたちに人気だったりします。
 

大きさの違うワンコと遊ぶことは、小さいワンコにとっても楽しいこと。ですが、大きい前足で「ど~ん」と踏まれたり、押し倒されたりする経験は、あまりありがたいものではありません。

また、「ど~ん」のうっかり事故は、踏んじゃった方のワンコにとっても、ありがたいことではありません。うっかり事故の影響によっては、おそらく・・・小さいワンコはその後、遊んでくれないでしょう・・・。

走るのが好きなロイスに、「遊ぶとき走っちゃダメ!」とは、言いたくありません。
でも、「走る以外の遊び方もあるのよ~」と教えてあげて
「走る」
「寝転がる」
「ゆっくり遊ぶ」
・・・とレパートリーを増やしてあげることは、ロイスにとっても嬉しいこと。

ロイスのお話は、「ワンコ&ワンコ」の遊び方ですが、「飼い主さん&ワンコ」の遊び方に関しても、同じことが言えます。

おうちのワンコと遊ぶときに「飛びつくのが困るなぁ」と感じていたら、「飛びつかないように遊ぶ練習」をしてみることも、お奨めです。

飼い主さんが「遊びやすい」
そして、ワンコも「楽しい」何かを、作っていけるといいですね。

ココ:「もう一回走らない?ロイスねぇちゃん・・・もっと遊んでよ~」
ロイス:「ゴロン強化練習中なの。ちょっと待ってね」