November 22, 2012

物をくわえる犬・・・お仕事?それとも悪事?


先日、「拾い食い」に悩まれている3ヶ月半の仔犬の飼い主さんと少しお話ししました。

お散歩中に、愛犬が「落ち葉を拾って」しまったり「棒切れをくわえたまま歩いたりしちゃう」とのご相談です。

拾い食い・・・確かに身体に害のあるものを飲み込んでしまうのは、困ってしまいます。ですが、わたしは「物をくわえる」こと自体はイヌにとって「自然な行動」であることはお伝えしたいなと思っています。

下の写真は、ドッグウォーカーのお仕事をしている友人、ジョッシュのお世話しているワンコたちです。お散歩中の風景ですが、どの子もジョッシュが「OK」を出した「枝」やら「木」やらをくわえて一生懸命お仕事しています。

イヌ:「ひとりでも持ちます!お仕事ですから」


イヌ+イヌ:「重いものはふたりで運びます」

拾い食いを「いけない(怒)!!」で何度も何度も叱ってしまうよりも、もしも「OK」を出すことのできるものを用意できれば、お散歩の時に、ワンコもヒトも少し肩の力を抜いて歩けるのではないでしょうか?

パパが任命してくれた「お仕事」に取り組むワンコ
ぷらす
「お仕事」を頑張っているワンコににっこりするパパ

同じ「物を口にくわえる」も少し角度を変えたらまったく違ったものになってくるのではないでしょうか。


イヌたち:「軽いのにズルしてるって?いやぁ・・・これ結構運ぶの大変なのよ」