November 8, 2012

ちょっと嬉しいおしゃべり・・・

先日、あるトリミングサロンのオーナーさんとおしゃべりした時のことです。

・・・・・・
うちでは、お顔を触ると咬もうとするワンコは「今日はここまでで」とトリミングの途中でも、飼い主さんにお返しする。
お顔のトリミングが仕上がっていなくても、仕上げないんだよ。

そうすると、2回目来たとき、もっと落ち着いてトリミングできる。

4回目で、最後までできるようになってくるんだよ~。
・・・・・・

オーナーさんの側には、ホテルでお預かり中のコーギーが、まるで「いつ私の話をしてくれるのかしら?」と言わんばかりに、オーナーさんとわたしの顔を交互に眺めています。
コーギーちゃんは、話題がどうやら違うと悟ったのか、あごも床にくっつけて寝そべることに、決めました。目は半目なのに、私たちの会話に時折耳が、ぴくぴく動きます。

コーギーちゃんの様子も微笑ましいのですが、私は、オーナーさんのお話を聞いていて、なんだか嬉しくなりました。
このトリミングサロンのオーナーさんの方針は、「お手入れ練習」の基本中の基本。

苦手なことは、一気にやらない。少しずつ。少しずつ

これは簡単な方針のようで、実のところ、ちょっと難しいことかもしれません。

なぜなら、飼い主さんは、「1回で完成したトリミング」をお願いしに来ているから。お隣のお家のワンコは、昨日トリミングサロンで可愛くになって帰ってきたのに、うちの子は半分しかやってもらえなかった・・・とがっかりされ、誤解されてしまう可能性もあるわけです。

身体を触られるのがすごく苦手になってしまったワンコにとって、トリミングサロンが「また来たい場所」になるには、飼い主さんの理解も、大切になってくるのかもしれません。

・・・お顔を触ろうとすると噛もうとする!

に思い当たった飼い主さん。
新しくかかりつけになるトリマーさんに協力を仰ぎながら、ぜひ「すこしずつ。少しずつ」馴れる練習をするプラン(=愛犬はどんなペースで馴れさせていくか)、考えてみてくださいね。