December 8, 2012

こいぬといっしょに。

ペット用品の、オモチャ売り場に置いてあるコング。

3年前に「コングというオモチャがお奨めですよ」と仔犬の飼い主さんにお話しすると、「コング?」と、まず名前に驚かれることが多かったのように感じます。


ここ数年、コングを取り扱う店が増えたので、コングの名前を知っている方や、持っている方は多くなりました。
ですが「コングは買ったけど・・・でもあまり遊ばないのよね」とお話しされる飼い主さんは、意外に多い気がします。

コングは、「オモチャ」です。

ですが・・・「オモチャ売り場じゃなくて、食器売り場で売っていてもいいのに・・・。」と思うことがあります。なぜなら、食べ物を詰めることでワンコにとって「すごく楽しい!」ものにすることができるから。

おやつを詰めてもいいのですが、おやつだと食べ過ぎには十分注意しなきゃいけません。なので、お奨めは普段のごはんでも使ってみること。

ユーミーどうぶつ病院のパピークラスの一場面。「コング練習~!」
ヨークシャーテリアのそらちゃん:鼻でつついて動かすタイプ
 
プードルのショコラちゃん:自ら伏せてコングの口に近づいてみる
 
プードルのMouちゃん:前足で転がしてみる
 
コングにドライフードを詰めて渡すと、すぐに「お仕事だ~!」と取り組むワンコもいれば、最初はママが一緒に転がしてあげないと、あきらめてしまうワンコもいます。
 
ですが、どの子も一旦集中しだすと、楽しそうにコングに取り組んでくれます。
 
 
パピークラスで、コングの使い方を紹介させていただく理由の1つは、「ワンコのエネルギー発散する場を作ってほしい」からです。また、コングを「大得意~!」になってくれると、お留守番に使えたり、何かと便利です。
 
でも・・・それだけじゃなく、コングに取り組んでいる時の、ワンコの、ルンルン顔は、なんだか見ていて楽しいです。
 
また上級者になると・・・
 
隠したコングを見つけてみたり
 
食べ終わったコングをママのところまで届けてくれたり

と、どや顔を見せて自慢してくれるワンコもいます!
 
もし、お家に、使っていないコングがあったら・・・ちょっと引っ張り出してみませんか?