December 15, 2012

パピークラスに行く。はち

おはようございます。トレーナーの馬場です。
 
先日新しい鉢植えがデスクの隣に仲間入りしました。葉っぱの色に惹かれて、衝動買いです。
花屋のお姉さんによると、モクビャッコウという名で、クリスマスの寄せ植えに使われることもあるそうです。・・・クリスマスももう間近なんですね。1年があっという間です。
 
 
さて、こちらも「あっ」っと言う間に成長を見せてくれる、若山動物病院のパピーたち。
 
パピーの学習は、本当に早くていつも驚かされます。1週間ぶりに・2週間ぶりにクラスで再会するパピー達には、遊ぶスタイルや、落ち着き方の変化が見られます。
 
今日は、トイプードルのリュウノスケ君プレイスタイルの変化のご紹介をしたいと思います。
クラス参加当初は、「勢いよく~♪」がポリシーで遊ぶリュウノスケ君。 
飛びついてみたり~
ジャックラッセルテリアのココちゃん:「わたちもジャンプしてみる~」
 
押し倒してみたり~
Mダックスのチロルちゃん:「ゴロンでもたのし~」
 
ラフプレイですが、チロルちゃんと、ココちゃんが楽しんでいることを、スタッフがきちんと確認しています。・・・ですが、すべてのワンコがこういった、「勢いよく~♪」の遊び方が好きだとは限りません。
 
このまま勢いよく、小さいチワワのライト君と遊ぼうとしていたリュウノスケ君。・・・勢いがよすぎて、ドクターストップがかかりました。
ちょっと追いかけすぎたので、捕まってみたり~
ライト:「リュウちゃんのこと嫌いじゃないけど、ちょっとびっくりしたの~」
 
 
2回目・3回目とクラス参加を重ねるにつれ、リュウノスケ君の姿勢や、動きがちょっとずつ変わってきました。
 
押し倒す代わりに、自分が姿勢を低くする様子が見られます。
低姿勢でこっそり誘ってみたり~
ココちゃん:「あれっ?」
 
立ち止まって新しいお友達に匂いを嗅いでもらったり~
ダックプーのリップ君:「はじめまして~」
 
 
また、今まで追いかける一方だったリュウノスケ君は、先頭を走って追いかけてもらうように、他のワンコを誘う様子も見せてくれました。
 
もちろん、落ち着く抱っこの練習も頑張ってます。
この姿勢でしゅか・・・。まぁいっか~。
 
遊ぶのと、ママの合図で落ち着くのと、両方頑張っていこうね。リュウノスケ君。