December 22, 2012

マナークラスレポート3


おはようございます。トレーナーの馬場です。

若山動物病院のマナークラスの様子をお伝えしたいのですが・・・クラス練習よりも晩酌気分の方がこちらにひとり。
ルーサー:「マナークラス~?それっておいしいの~?
それより次のコングもってきてよ~」
 
・・・なんだか、トレーナー馬場の友達の飲兵衛さんみたいだよ。リラックスして、みんなの練習見てよっか、ルーサーちゃん。
 
 
 
さてさて、今回の主役はワンコではなく、飼い主さん。主役の飼い主さんたちが「ワンコをどうやったら集中させられるかのコツを掴むための練習です。
 
ビションフリーゼのジョイ君:「難しいならやらないよ~。でもパパが手伝ってくれるなら頑張る!」

 
ビションフリーゼのハピィ君:「ママ、そっちが正解なんだね」
 
保護犬のロイスちゃん:「このゲーム知ってる~。他のワンコと遊ぶ前に、ママと練習するよっ」
 

 
トイプードルのティアラちゃん:「写真?そんなの知らな~い。今練習中なの」

 
 
後ろ姿の写真が多いのは、ママに集中している証拠。カメラなんて気にせず、練習してね。
 
 
 
 
休憩時間にも笑顔を見せてくれるワンコたち。中でも満面の笑みを見せてくれたのは、ゴールデンレトリバーのマリアちゃん。
マリア:「がんばっでしょ!わたし。おともだちに挨拶してきていい、パパ?」
 
 
マリアちゃんも、いつもと違う位置でオスワリする練習を、ママと一緒に頑張ってくれました。
オスワリも、いろんな「状況を想定して」で練習できると、お散歩時に役立ちます。

「今自転車がが右側を走っているから、正面でオスワリするより左にいてね」
「小さい子が走って来たから驚かさないように、ママの方を向いてオスワリしてね」

また裏技として、「ママの後ろ」で待機なんて練習も要所要所でお奨めです。特に、大型犬は、階段を降りる時など、ママの前を歩くよりも、後ろをゆっくり歩いてくれた方がいい場合もあるかもしれませんね。