January 8, 2013

こいぬといっしょに。2

 おはようございます。トレーナーの馬場です。

今朝コーヒーを淹れようとしたら、ティースプーン1杯分ぐらいのコーヒー豆しか残っておらず、ふとある小説の一節を思い出しました。

迷子になった動物の、捜索を生業とする探偵が主人公です。

探偵が、ティースプーン1杯分の豆を、3枚のコーヒーフィルターを使って淹れて、一見おいしそうな紅茶色の「コーヒー」を飲むシーンが、とても印象的だったんです。

今朝は、私も紅茶色のコーヒーを飲みながらの、パピークラスレポートです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
今日はユーミーどうぶつ病院のパピークラスの様子をお伝えしますね。
 
 参加者は・・・
トイプードルのぷらすちゃん
トイプードルのクーちゃん
ポメプーのパピちゃん
 
 
 
  
パピちゃんは、プレイタイム後疲れてなんと爆睡!仰向けのまま、手足をぴんと伸ばして寝ています。パピちゃんにとって、ママの腕の中はすっごく安心できる場所なんですね。
 
 
さてさて、参加のワンコたちは3ヶ月半~4か月半のワンコたち。トイレトレーニングの真っ最中です。
 
おトイレに関する質問にお答えする中で、「トイレの失敗」に可愛いネーミングを教えてくれたママさんがいて、思わずクラスの参加の皆さんがにっこりしました。

お家での失敗は

 「地雷」
 
と呼ばれているそうです。
 
参加者みんなで「ママがしてほしいトイレ」でのトイレ率を増やす方法を模索しました。
 
ワンコの設置した地雷・・・聞くのはちょっと可愛いですが、お家にはないに越したことはないですもんね。