January 22, 2013

マナークラスレポート4

おはようございます。トレーナーの馬場です。

昨日、仕事が終わって家路につく途中・・・久しぶりにコーヒー豆の店に立ち寄りました。お店に入ると、いつものように焙煎の匂いがします。

3人の先客の後ろで待っていると、注文しようと思っていたお豆の瓶が空っぽになりました。

いつもなら「がっかり~」と思うのですが、その日は

「煎りたての豆が入る、空っぽの瓶♪」にちょっとだけいい気持ちがして
別のタイプのブレンドの豆を注文して帰ることにしました。

今朝は濃い~ストレートコーヒーを片手にマナークラスレポートを書いていきます。
----------------------------------------------------------------------------------------------------

今回のマナークラスでは、レッスンを始める前に、少しだけリードのお話しをさせていただきました。

イヌとの生活では欠かせないリード。
でも、イヌの立場からしてみたら・・・

●首についてる変なもの
●足に絡まる怪しいもの
●なんだか首をぐいっと引っ張る変なもの

だったりします。


そして、私たち飼い主にとっても、もしかしたら「イヌが急に引っ張る変なもの」
がリードかもしれません。


実は、引っ張っているワンコのリードをぐ~っと引っ張ると・・・もっと引っ張ります。

ワンコが急に引っ張った時、私たち飼い主は反射的にリードを引っ張ります。
(私たちが引っ張った後、ワンコも引っ張りかえすので引っ張ったことに気が付かない方もいるかもしれません。)

お互い意識ししないまま嫌~な綱引きをしている、なんてあまり嬉しくありません!



引っ張るから引っ張られる・・・それならばイヌとヒトのお互いが

「引っ張らない」

約束をしてみるのはどうでしょう?


今回はリードの状態にも気を付けながら、お散歩の時に役立つ練習を一緒にしていきました。


練習科目の1つ「オフ」は・・・拾い食い対策であると同時に、「衝動的に動かない」癖をつくる練習でもあります。

●元気いっぱいのワンコ
●ヒトやイヌに興奮しちゃいがちなワンコ

にお奨めです。