February 15, 2013

パピークラスに行く。じゅういち

おはようございます。トレーナーの馬場です。
 
先日若山動物病院のパピークラスでは、飼い主さんたちと楽しい時間を過ごさせていただきました。

一緒に練習してくれたのは
 
マルチーズ×パピヨンのメープルちゃん
イタリアングレーハウンドのネロ君
柴犬のダイ君
 
「パパのおそばでのんびり~もすき」
 
「遊んだあとも落ち着けるもん~」
 

「あそびたいけど・・・じっとする・・・もできるもんっ」


 
トイレトレーニング
 
お手入れトレーニング
 
ワンコと挨拶の練習
 
お散歩練習
 
お留守番の時間
 
来客の時間
 
 
 
 
仔犬の飼い主さんたちは毎日が大忙しです。
 
忙しいわけは、ワンコは24時間常に「学習」し続けているから。
 
「パピークラスの時間はトレーニングの時間
お家での時間はトレーニングの時間じゃない」・・・ではもちろんありません!
 
たとえ飼い主さんが近くにいないお留守番の時間も、ワンコにとって「学習」の時間。
 
飼い主さんがいなくなる
飼い主さんが帰ってくる
 
2つの出来事に挟まれるお留守番が、もしも
 
「大事件!!!」
「大興奮!!!」
になってしまうのなら、そうならないような練習や準備も必要になりますね。
 
いろんな状況でも興奮しすぎない経験
興奮しても、なるべく早く落ち着く経験
 
 
をパパママが作れるように。そんなお手伝いをできたら嬉しいです。
 
 
病院犬のロイス:「クラスのお手伝い・・・したの。つかれた・・・おうちで寝るぅ・・・zzz」