February 8, 2013

お散歩クラスレポート3

おはようございます。トレーナーの馬場です。

千葉では先月2度も雪が降りったので、先日の「大雪!!」の天気予報には少しドキッとしましたね。

ところで、おうちのワンコは雪にどんな反応を示しますか?

足がズボッと埋まる感覚に、慎重に歩く派?
雪でも構わず走りたい派?
雪遊びをするよりも、あったかいお家の中でぬくぬく派?
雪を食べちゃう派?
雪すべりを楽しむ派?

ちなみに、トレーナー馬場は、雪すべり派の元気なワンコと一緒に、広い芝生の雪を蹴散らしてきました。
ワンコ:「いぇ~い!」
トレーナーばば:「いぇ~いっ!!!」

はい・・・その通りです。ワンコよりも私の方がはしゃいでいました。


寒い日が続いていますが、ここ数日蕾を目にする機会も多くなりました。雪も嬉しいけれど、お花の季節もお散歩が楽しくなります!
-------------------------------------------------------------------------------------

では!今日はお散歩クラスのレポートです。

今回のクラスではリードのたるんだ状態で歩く練習の他に、「おやつ以外のご褒美」について飼い主さんたちとお話ししました。

トイプードルのココアちゃんは・・・
●大好きなお姉ちゃんたちと走ること
●お気に入りスポットの匂いを嗅ぐこと


ゴールデンレトリバーのマリアちゃんは・・・
●パパに声をかけられること
●人に挨拶すること

これらは時として「おやつ」よりももっと嬉しいご褒美になると同時に、お散歩の「困った」にもなりがちです。

この嬉しいご褒美を、「リードに余裕がある状態」と上手に結び付ける練習をしていきました。

ゆっくり~のんびり~飼い主さんのペースで歩くのもその練習の1つ。


 「走るのもいいけど、おねぇちゃんとゆっくり歩くのもたのしい♪」

「人にご挨拶前に、パパとゆっくり歩く練習だね」

一緒に歩いてくれたみなさん、ありがとうございました!