February 22, 2013

マナークラスレポート5

おはようございます。トレーナーの馬場です。

ワンコの性格がそれぞれ違うように、好きな場所もいろいろありますね。


建物の中よりも広い公園がいいな
走れる場所が好き
車でのお出かけも好きだな
遠出よりも大好きな人がいる動物病院が心地いいな



好きな場所を1つ1つ増やしていく・・・それはワンコと一緒に暮らす上で楽しい時間の1つです。


お出かけはヒトにとっても楽しいことですが

ワンコが嬉しすぎて興奮しちゃう・・・
新しい場所だとワンコが緊張しちゃう・・・

なんてこともあるかもしれません。


そんな時、できれば「これがあれば落ち着く」・・・「ライナスの毛布」を1つ作っておくと、意外に便利。

「特別な毛布」
を作る1つのコツとしては

「オスワリさせなきゃいけない」

でも

「フセさせなきゃいけない」

でもなく

まず

「ワンコがマットを好きになる」
ことがまず第1ステップです。

そのための練習のコツを、先月のマナークラス参加のワンコたちに聞いてみました。

ルーサー:「前足がのるだけでもOKなの~」
そら:「最初はうしろ足だけでもいいんだよ~」

ココア:「マットの上でオスワリでもいいし~」


ロイス:「伏せてもいいけど伏せなくてもいいの~」

ティアラ:「私はカメラ目線だけど、カメラ目線でなくてもいいのよ」


これは間違い探しでもクイズではなく、ワンコたちのアドバイスはどれも正解です!
練習の最初は、マットの上での行動すべてを「正解」にしちゃいます。

お家で簡単にできることも、お家以外の場所では一旦「最初のステップ」に戻ってみることもお奨めです。
ぜひ「マットハッピー」なワンコになる練習、始めてみませんか?