March 1, 2013

お散歩クラスレポート4

おはようございます。

鼻がムズムズしたり
目がかゆい・・・
花粉症の季節到来にちょっとブルーなトレーナー馬場ですが、お外に出れば出たで、なんだか楽しいお調子者でもあります。

さて先日のお散歩クラスでは

ワンコにしてほしいことを伝えようとすることより
どの場所で
どのタイミングで

を選ぶことの方が大切であることをお話しさせていただきました。

・・・・・前に進みたくてぐいぐい引っ張っろうとしている時
・・・・・気になるワンコを凝視している時
・・・・・猫の気配に耳をそばだてている時

こんな時、ママの声はワンコになかなか届かないことが多いかもしれません。


ですが、ふと気が付いてみると、「トレーニングトレーニング・・・」と思うのは、ワンコが何か困ることをしている時の方が多いのではないでしょうか。


困っている時に「してほしい」気持ちもわかります。でもそうじゃないタイミング・・・

ワンコが力を抜いてママの側にいる時」こそが練習時。

その方が、ママも落ち着いてワンコに対応することができるからです。



今回はみんなで歩いた後に、
●オモチャ遊び
●ママの声について動く練習
をしました。

「困る状況」だから練習するのではなく、「できる場所」でこそしてほしい練習です。


・・・では困った行動をしている時にどうしたらいいの?
という質問が出てきそうです。それについてはまた改めて書いていきますね。
今回のお散歩クラスはとても風の強い日で・・・私は帰宅後に目が少しかゆくなりました。
花粉症も風邪も、油断しないで乗り切りたいと思います。

ダイアナちゃん
つよしちゃん
リクちゃん

のパパとママたち。

一緒に練習してくれてありがとうございました!