March 15, 2013

パピークラスに行く。じゅうに

こんばんは。トレーナーの馬場です。

先日、トラックの荷台から看板が降ってきました。

私の車の前を走るトラックの荷台・・・なんだか揺れてる?と思った矢先、ほんとに落ちてきました。落ちた看板と、少し先に停車したトラックを迂回しながら、「ほ~」と大きなため息がでました。

後続車もゆっくり走っていたので、誰も事故にまきこまれずに済んだのですが、ここ1週間、私の運転速度は、ちょびっとゆっくりになっています。

安全運転・・・には適度な車間距離~と「交通安全週間」を勝手に実施しています。
---------------------------------------------------------------------------------------------

ではでは若山動物病院のパピークラスレポートです。

仔犬たちは、性格も、好きな遊び方も、そして苦手なこともそれぞれです。

苦手なものを少しでも減らしていくための「社会化」のお勉強のための時間でも、ワンコのいろんな顔が見られます。

「ちょっときんちょう~でも大丈夫だったよっ」
 
「少ししんぱい・・・だけどがんばって1歩まえにすすんでみようかな」
 
 
「こわいかな?~でもなんだかたのしくなってきた♪」
 
「あやしい・・・?ううん危険じゃないみたい~」
 
 
他のヒトがいる・・・
他のイヌがいる・・・
なんだか変な音がしてる・・・
この足ざわりなんだろ・・・
なんで首が突っ張るんだろう・・・
 
 
私たちにとっては「当たり前」に見えることは、パピーたちにとっては「何か違う・・・」かもしれません。 
 
「何か違う・・・なんか嫌」をそのままにするよりも
 
 
「なんだか楽しい」
 
「あっこれは大丈夫だった」
 
これも大丈夫だった♪」
 
 
とワンコが感じる経験を積んでほしい。
 
クラスに参加されるパパとママたちは、いつもゆったりワンコたちを見守って、ワンコの表情に気が付いてくれます。
 
ワンコの「今何か違う・・・」と戸惑うお顔
ワンコの「今がんばろうかな」の勇気を出してみたお顔
 
最初はゆっくりゆっくりで大丈夫。
 
モアナちゃん
ユウタロウ君
メープルちゃん
ネロ君
大君
 
またクラスに遊びに来てくださいね。