May 1, 2013

こいぬといっしょに。5

おはようございます。トレーナーの馬場です。

月に1回のユーミーどうぶつ病院のパピークラス。

今回の参加者は・・・
ミックス犬の雷斗(らいと)君
ミックス犬のパディータちゃん


さてさて、犬種を問わず、みなさん悩まれることが多い拾い食い。

「それは駄目っ!!!」
「そんなもの食べたら大変っ!!」

と慌てれば慌てる程ワンコたちの執着が実は強くなってしまうことは、お気づきの飼い主さんが多いと思います。ワンコが口に物を入れてしまうのは当たり前・・・そう知っていても、つい焦ってしまうのが親心。

ママが慌てずに動けるためには・・・
「避難訓練」のように、「拾い食い対策」は先回り~が決め手。

まず最初に
お部屋や、お庭での片づけから始めましょう。

ワンコがフリーで動くエリアでは、避難通路を確保するのと同じ要領で、「障害物」はあらかじめ片づけてしまえると対応はぐっと楽になります。

さて、お片付けを前提に・・・
クラスではバディータちゃんと、雷斗君が
目の前大好きなものから身を引く―「オフ」の練習に挑戦してみました。

練習のポイントは
ママが「褒めるタイミング」を見逃さないこと。

雷斗君のママが
「あっ!今身を引いたね!」と気が付いた時、雷斗君が「やったね!」の顔をしたのを見たのは、私だけじゃなかったですね。

「オフ」は最終的にはお散歩中や、お家の中でも使えるコマンドですが
実戦に使うよりも前に

「ワンコが衝動的に動かない」
習慣作り
のための練習なので、ワンコの練習というよりも、むしろママの練習としてとらえてもらうと、上達が早いですよ~。ワンコにとっての楽しい練習になるように、工夫して使ってみてくださいね。