May 8, 2013

マナークラスレポート6

おはようございます。トレーナーの馬場です。

GW中、車移動距離が多かったので、「渋滞時間」も組んで予定を入れていたのですが、今年はなぜかほとんど渋滞にはまりませんでした。
対向車が渋滞・・・を何度も通り過ぎながら、「こんなところで運を使い果たしていいのだろうか?」と真剣に悩んでしまった週末でした。

ではでは、今日はマナークラスのレポートです。

トイプードルのティアラちゃん
ダックスフントのモアナちゃん
保護犬のルーサーちゃん
保護犬のシロちゃん
が参加してくれました。


さてさて、今回のクラスのお題は「ママの手の合図で動く」です。

おやつがあるとできるけど、おやつがないとできない・・・そこからの1歩を踏み出す練習です。


お手本のティアラちゃんどうぞ~
ティアラ:「は~い!」

ティアラちゃんの目線は、きっちりママの指さす方です。
おやつを持っていない手でも、きちんと誘導ができています。

今回は「右から左」へ動きですが、この練習は「オスワリ」「フセ」「マッテ」など基本の動きにも応用がききます。


お次は・・・シロちゃんが「飛びつく練習」を見守るティアラちゃんの写真?
いいえ!これは飛びつきそうな状況を作って、それでも「飛びつかない」気持ちづくりの練習です。

「おやつを持ったママの手」の動かし方を少しずつ、少しずつ難しくすることで衝動的に動かない習慣を作っていきます。
シロ&モアナ:「わたしたち、もうそんな誘惑にはひっかかりません~」
 
 


ちょぴり怖がりのルーサーも、ずいぶんクラスの場にいることにも馴れてきました。
限られた空間でも、他のヒトと一緒にいることに、少しでも馴れてほしい~ママの頑張りのおかげです。
ルーサー:「きんちょう?しないよ~。お友達のママたちも優しいもの~」
 
 
ルーサー、それはよかったね!
あれ・・・?ルーサー・・・?いくらなんでもそれは緊張感なさすぎなんでは・・・。
ルーサー:「うふふ~」


クラスでの練習はみなさんの生活のほんの一部でしかありません。
おうちでほんの5分でも、練習に取り組んでもらえたら、すごく嬉しいです。
 
パピー修了生のワンコたちも、よかったらまた遊びに来てくださいね~。