June 22, 2013

マナークラスレポート7

モーニンググローリーという名前の雲があるそうです。

友達に教えてもらった、ちょっぴり変わった情報。

梅雨の時期、毎日曇一面の空が続くのは嫌だけれど、「モーニンググローリー」という名の、長~く伸びた雲の写真はちょっぴりすてきでした。1000キロにも及ぶ長い雲って、実際に見たらどんなふうなんだろうなと思います。

さてさて、遅ればせながら先月の若山動物病院のマナークラスのレポートです。

「オモチャにむちゅ~」
 
「コングにむちゅ~」
 
ワンコが大好きな遊びを、お家以外の場所でも
ママが誘った時に
遊べること

はかなり大事なスキルです~。

ママからの「お誘い」=「ワンコが期待したいこと」だと

「マテ」という号令に対してもわくわくした顔を見ることができます。

また
単にオモチャが嬉しいから待つ
だけじゃなく
ママのお誘い(ママの声)が嬉しいから待つワンコは、集中力もアップ~。
 
 「ママを見るか~コングを見るか迷うわ~」
 
 
お外でもいろんな場面でワンコに「マテ」と声をかけることがあると思うのですが
 
意識しないと・・・「我慢しなさい~」
の場面にばかりワンコに声掛けをしてしまうことがあります。
 
号令練習がちょっぴりうまくいかないときこそ、オモチャ遊びの練習をしてみてください。ワンコが「期待したい~」そんな声掛けをする下地作りに役立ちます。