June 22, 2013

パピークラスに行く。じゅうはち

こんばんわ。トレーナーの馬場です。

今日は「いえ~い」と「おっとり~」の関係についてお話しします。

 
「いぇ~い♪」な時間

 
「ひゃっ・・・」
「ひゃっほ~♪」な時間

 

ではお次は・・・

ちょっぴりセクシーポーズで「おっとり~」な時間
 
大好きなママの足元で「おっとり~」時間
 
 
 
さてこの実況中継にロイスからつっこみが入りました~!
ロイス:「ボキャブラリー不足?」
 
・・・ロイス。今日は手厳しいですね。もっともっと精進します~が、今日は「いえ~い」な説明で続けます。
 

パピークラスでは

「いぇ~い」な時間と
「おっとり~」な時間を

ママのタイミングで作る練習をしています。
元気いっぱいの仔犬を迎え入れて「うちのワンコは常に!常に!遊び続けます・・・」と思われるママさんはきっと少なくないはず。

でもそれは、ちょっとだけフィードバックの「タイミング」がずれているだけかもしれません。

ワンコは「食べ物」や、「ママの動き」や、「オモチャの動き」に「つられて」動くだけではありません。

わたしたちが思うよりもずっと

ママの反応
他のヒトの反応
他のワンコの反応
を見ています。

ワンコにとって分かり易いフィードバックについても、みなさんにお伝えできるように、パピークラスの実況中継をしていきたいと思います!