June 15, 2013

パピークラスに行く。じゅうなな

おはようございます。トレーナーの馬場です。

今日は若山動物病院のパピークラスレポートです。

オスワリでも
フセでも
リラックス休憩でも
クレート休憩でも
コングのお仕事でも


お家ではできるけど・・・
周りにイヌがいなければできるのに・・・
 

これを少しでも「お家じゃないところでもできました!」体験も積んでもらいたいパピークラス。

1つの「特定の行動」をいつもと違う場所でできるって、ワンコにとっては「すごい!!」ことだって、知っていますか?

おうちでパパの足元でくっついて寝そべるのが大好きな小哲君・・・今日は病院でも落ち着けるかな?
「ふぅ・・・休憩も悪くないね!」
 
 クレート眠ることができるようになったルビーちゃん・・・他のワンコがいる場所でも入れるかな?
「今おしごとちゅうです~!」

クレートの扉が閉まっても落ち着くことに馴れてきたるい君。他のワンコがいる場所ではどうですか?
「外ちょっと気になるけど・・・寝るのもありかも・・・」
 
 
 
 
お家でできる事柄を、別の場所でできることを専門用語では「般化」と言います。
犬はもともと「般化」がちょっと苦手な動物です。
 
お家でできていることが、ある場所でできないとき・・・それはワンコが我儘なわけじゃなくて、ただその場所でのその行動がまだできていないだけ。
そんな時はパパママと一緒に「その場所でできた経験」を積んでいきましょうね!