June 8, 2013

こいぬといっしょに。6


おはようございます。トレーナーの馬場です。
 
先月のユーミーどうぶつ病院のクラスには
 
紀州犬の虎鉄ちゃん
保護ワンコのファルコンちゃん
が参加してくれました。
 
今回の練習課題の1つは、診察練習。
お家で爪切りもできるというお手入れレベル上級者の虎鉄君も、お友達ワンコがいる場所では、どうでしょうか?


虎鉄:「あの・・・今・・・遊びたいんですけど~」
ママ:「診察練習が終わったら遊んでもいいよ!」
虎鉄:「りょうかい~」
 


虎鉄:「ねぇ遊ばない?」
ファルコン:「ど~しよ~かな。うんっ!遊んでもいいよ!」

 
ふたりとも、初対面のヒト・犬にもあまり動じないタイプのワンコです。
身体を触られることも得意~。
 
 
なので今日は少しだけ「我慢系」の練習もしました。
 
●目の前にオモチャがあっても、勝手に飛びつかない練習
●お友達がオモチャで遊んでいる時に、そちらに突進するよりも、パパの側にいることを選ぶ練習
 
です。
 
どちらも、ワンコがその「行動」を自分から選ぶ・・・ということがトレーニングにおいて大切になってきます。
 
ワンコが選んだ行動を、パパママがさらに「強化」してあげることで、ますます家庭犬としてのスキルをアップしていってくださいね~。