June 1, 2013

パピークラスに行く。じゅうろく

こんばんは。トレーナーの馬場です。
 
パピークラスの中で、「やっほ~」な時間である、プレイタイム。
 
ちょっとどきどきしながら初対面のワンコに近づく
相手のワンコを怖がらせないように迎える
息があうことがわかったら走り出す~
 
そしてそんな様子を見守るわたしたち飼い主と・・・あれっ・・・るい君も見守ってる?
 
クラス参加当初から、パパの足元で落ち着くのがとても上手な、るい君でしたが・・・。
目の前のプレイタイムを見ながらも、ママの「いっておいで~」の合図があるまでは、「足元で待機~」もできちゃうとは、なかなかの強者です。
あんず&ルビー「はじめまして。よろしくねっ」
るい:「僕は順番待ち~」
 
 
あんず&ルビー「よ~い、どんっ!」
 

るい「僕の番~」
ルビー「まってましたっ」
 
ところで、初対面のワンコとのご挨拶では、
ワンコが
「今すぐ行きたい!」
「すぐに挨拶したい!」

に常にOKを出してあげることができるとは限りません。

相手のワンコはもしかすると、ご自身のワンコよりもずっと怖がりかもしれません。
または別のワンコと大喧嘩をして、イヌ全般が苦手になっているかもしれません。

だからこそ、愛犬にOKを出す前に、相手のワンコの状態をしっかり確認してあげることも、大切なんです。

OKを出せない場面でも「ちょっと待ってね」にワンコが耳を傾けられる~
遊んでいい時にママが「いっておいで~」を伝えられる~
そんな関係づくりをしていきましょ!


おまけの写真~遊んだあとは・・・
ルビー:「ママがお茶ちている時は、わたちも休憩ね・・・うとうと・・・」