July 22, 2013

イヌのしぐさ

今日は、ちょっぴりワンコのトイレトレーニングの話。

トイレトレーニングに関して
「トイレに連れていってさせようとするとうまくできない」
とおっしゃる飼い主さん

ある時、お家の中でのレッスン後にお茶をご馳走になっていた時のことでした。

「ちょっとすみません」

とママさんが突然立ち上がったと思うと、愛犬を庭に連れていき、おしっこをさせて戻ってこられたことがありました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

別の飼い主さんは、リビングでのトイレの失敗を以前叱ってしまったことをとても気にされていました。
「私がトイレをさせようとしてするのかしら・・・」
と不安そうな顔をみせた飼い主さん。

さて翌週様子をお伺いすると

「トイレでしましたよ~」
とにっこり笑顔で迎えてくれました。

私がお会いする飼い主さんたちは、ワンコの様子を客観的に観察することがとても上手だなぁと感じます。レッスン中でも、私よりも素早く、愛犬のしぐさに気が付いて

「今は眠い」
「今ならトイレだ!」

とパッと判断される様子にはいつも驚かされます。

トレーニングよりも大事なこと・・・それは愛犬の様子に気が付く「ママの目」なんですね~。