July 4, 2013

マナークラスレポート8

 
若山動物病院のマナークラスでの練習風景。


「止まって~」

「動いて~」

「伸びて~」
 
「ちょっと休憩~」 
 
 
今回改めて、ママの気持ちがゆったりしている時、自然にリードもいい状態になるんだなぁと、思いました。
 
また、参加されている飼い主さんたちが、ワンコの状態に気が付いて、ワンコが落ち着ける距離をとってあげたり、小さなステップを上手に褒めて伸ばしていただいている姿がとても印象的でした。
 
小さなステップを重ねることでできることって、いろいろあるのですが、その小さいステップをワンコが「できた~っ」と感じて自信を持ってくれることが、私にとっても、とても大きなご褒美になっています~。


写真の「マット」練習の他に
 
「スピン」
「マテ」
「オフ」
を練習しました。
「うふふっ。わたしたちの出番はまだですか~?」
 
一緒に練習してくれた桃ちゃん、モグちゃん、メイプルちゃん、モアナちゃん
ルーサーちゃん、ロイスちゃん~ありがとうございました。