July 25, 2013

盆栽?

 
実は、わたくし馬場は・・・今黒松を育てています。
 
種まきからはすでに3ヶ月ぐらい経つのですが、まだまだ「芽が出たばかり」の鉢。ですが、小さい苗を眺めているのは、悪くない気分♪
 
ただ、5つの松に、この小さな鉢では小さすぎるだろうと、少し前に植え替えをしました。
 
スペースが広くなった分、ほんの少し、葉が増えて、横幅が大きくなりました。幹の部分も、細いながらも緑から茶色に変わってきました。
 
う~ん・・・。これが木になるって、今はまだちょっと想像がつかないです。 
いつか、剪定ができるサイズにまで育ってくれるといいなぁなんて思っています。
 
 
冬には枯れていたアスパラも、新芽が出てきました。
肥料不足らしく、今年もどうやら野菜の収穫は無理そうです。ですが、涼しげな外観に、あると嬉しい気分になる一鉢です。
 
休みの日に、新しい種か、鉢を買いに行くのも楽しみな・・・今日この頃です。