August 2, 2013

こいぬといっしょに。8

トレーナー馬場は、先日、セミの脱皮を生まれて初めて目にしました。
 
まだ羽の色が白っぽいアブラゼミ・・・。
月明かりにその姿を見ながら、「あぁ夏かぁ・・・」と改めてしみじみしてしてしまいました。
 
脱皮して、羽を乾かすために動かないセミ。ちょっと不思議な風景です。苦手な夏の暑さを、忘れてしばらくその場に足を止めました。
 
----------------------------------------------------------------------------------------------
暑さが苦手な馬場と違って、真夏でも元気いっぱいなパピー達。今日はユーミーどうぶつ病院のパピークラスのレポートです。
 
7月26日のクラスには、とても暑い昼下がりの中
 
くぅちゃん
ミルクちゃん
ショコラちゃん
 
が参加してくれました。
 
クラス参加2回目のワンコたちは、遊び方が進化したようで、プロレスだけでなく、ゴロゴロ寝転がりながら遊ぶ様子も見せてくれました。どこが顔で・・どこがお腹なのかわからないぐらい楽しそう。
 
初参加のワンコは、少しずつ、少しずつ動ける範囲を広げていきます。
「今近づくのはちょっとむり・・・う~んどうしようかな」
 
「ちょっとしつれいしてもいいですか?」
「いいですよ~」
 
プレイタイムだけじゃなく、お勉強の時間もありますよ~。 

ワンコそれぞれ苦手なものが出てくる5ヵ月前後。足元素材も苦手になってしまわないように・・・と思って練習科目に加えてみました。さて、ワンコたちの反応は~。
「かんた~ん」
 

「かんたんだもんね~」
 
 
簡単すぎる練習の後は・・・全身を触る練習をしました。
お口が苦手かな?
頭が苦手かな? 
 
ママさんたちは、ワンコの様子に気が付きながら、練習を進めてくれました。

おまけの写真~。
ミルク君のお家のおねえちゃんワンコ、アリスちゃんは、看護師さんのお膝の上で、のんびりとクラス見学です。
 
暑い中、クラスにいらしてくれた皆さん、ありがとうございました。残りの夏も元気に過ごしましょう~ね!