August 15, 2013

本を選ぶ時・・・

唐突ですが・・・トレーナーの馬場の趣味の一つは読書です。

いろんなジャンルが好きなのですが、自分の好みで本を探すと、どうしても似たタイプの作品を手にとることが多くなります。

このところ、違った雰囲気の本も読みたいなぁ・・・と考えて、人からの「お奨め」の本を手に取ってみることにしました。

1冊目は
友人からのお奨め。お奨めされたのは村上春樹さんのエッセイでした。

2冊目は
綾乃剛さんという俳優さんのお奨めが帯に書かれていていました。
少し前からその俳優さんのドラマがお気に入りの馬場としては、「本屋さんの陰謀かも?」と思いつつも手に取りました。

3冊目は
三浦しをんさんという小説家の「買うべし!」のコメントが書かれた帯で。またまた釣られてレジに向かいました。


3冊の本を読んでみての感想をざっくり言うと
「奨められた本もなかなかいいもの♪」
でした!

ということで、さっそく、別の「お奨め」も注文しました。

注文したのは先月、シアトル滞在時にパピークラスを見学させていただいた、レイチェルさんのお奨めの本です。猛暑の今年、暑くない場所を探してさまよいつつ・・・楽しく本を読んでいます!