August 29, 2013

こいぬといっしょに。9

ひどく蒸し暑い・・・今の時期。

気合いだけでは乗り切ることがちょっと難しいと感じるこの頃、私はデザートで乗り切っています。
今日のデザートはヨーグルト。
先日頂いた杏ジャムをスプーン一杯のせて、いただきます!

ヨーグルトは好きなワンコも多いかもしれませんね。

先週個別レッスンでお伺いしているお家では、「ヨーグルトの蓋のうらだけあげてます~」なんてこっそり教えてくれました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------

猛暑の夏にも関わらず、ユーミーどうぶつ病院のパピークラスでお勉強を頑張ってくれたのは・・・

7歳のファルコン♪

ファルコン:「コングでうまうま♪」
 
と・・・
 
5ヵ月のくぅちゃん♪
 
今月の様子をお伺いすると
ママのお膝の上でお昼寝したり
車で家族旅行にも出かけたり

暑い夏も、くぅちゃんとご家族にとってはいい経験満載だったようです。

今回のクラスは、残念ながら1頭で、パーティではなくなってしまったのですが、その分いろんな練習をみっちり~。特に、お外で苦手になりがちな「マテ」の練習を頑張ってくれました。

この練習は、おやつの「マテ」とちょっと違います。
ママの「おしまい」の合図があるまで「同じ姿勢」を保ちます。この時、ワンコのお尻が安定していることを目指します。
 
ママが離れるとホントはちょっと不安だけど・・・
 
ママ戻ってくるもんね!

 
 
マテ練習のお次は、ちょっと怪しい・・・と腰が引けていた、ピンクのクレートに挑戦。
後ろ足まで入るかどうか、少し迷ったね~。
 
ところで・・・
パピークラス=ヒトをいっぱい好きになる!
 
は大きな目標の1つです。ですが、今回「人が大大大好き」な、くぅちゃんには、レベルアップした練習にも挑戦してもらいました。
 
それは・・・「大好きな人(や物)からも1歩身を引く」です。
これは、拾い食い対策の「オフ」の延長の練習ですが、オンオフの切り替えの練習としてもお奨めです。
 
実は、くぅちゃんの呑み込みがあまりに早かったので、
アシスタントをしてくれた看護師さんが
「くぅちゃんに嫌われたのかな?」
 
と疑心暗鬼になったほどでした。(もちろんそんなことはなく、看護師さんにもしっかり甘えてくれたくぅちゃんでした)
 
暑い中ご参加いただいて、ありがとうございました!