September 2, 2013

マナークラスレポート10

暑さにとても弱いトレーナーの馬場は、今年の夏、いつもに輪をかけておっちょこちょいになっています。

先日、お昼ご飯の素麺を、めんつゆではなく、麦茶につけて食べました・・・。
「変な味・・・風邪ひいたのかな・・・」と一瞬悩んだ後、持っているお椀に気が付き、がっくりしてしまいました。

暑い時期、ワンコもヒトも集中力が途切れがちになります・・・よね?

ですので、8月の若山動物病院のマナークラスでは、「ワンコがもともと得意なこと」に注目してみました。

・匂いを嗅ぐ
・モノをかじる
・探す

この3つは、ワンコの本能に基づく行動ですが、普段は「禁止」されてしまうことが多い行動かと思います。

・・・ゴミ箱をあさったら困る・・・
・・・お散歩中変なものを拾ったらお腹壊しちゃう・・・

ですが、せっかくもともとワンコが得意な行動を、生かさない手はありません。
安全な場所で、「ママが選んだご褒美を探す」練習をしてみましょ~。
見つけた~♪

 
そっか!この下にあったんだね!

掘り起こしてから・・・

自分のベッドに持ち帰ります~わたし!
 

ママが隠すのを待って・・・


走って探しに行くよ~!

 ワンコそれぞれ、いろんな「探し方」があって面白かったですね。

エネルギー発散した後は、セルフコントロールを強くする練習です。
ただしこれは「ご飯をマテ」と違い、「同じ姿勢でじっとするマテ」です。
同じ姿勢~♪

ママの合図で動く~♪
 
 ①ご飯のマテは
「いいよ」=ご飯を食べていいよ(英語だとこの「マテ」はWAIT・・・欲しいものをマテ)

②同じ姿勢でマテは
「いいよ」=動いていいよ(英語だとこの「マテ」はSTAY・・・その場にじっとして)

で意味合いが異なりますが、どちらも大切な技ですね!

②のマテの練習では、ご褒美のおやつは2個目以降(必要なければ、1個目のおやつも)は見せずに練習するのがお奨めですよ~。



メイプルちゃん
MOGUちゃん
小太郎ちゃん
ロイスちゃん
ルーサーちゃん

 暑い中ご参加いただいて、ありがとうございました!