August 1, 2013

マナークラスレポート9


7月20日は若山動物病院でのマナークラスの日。
暑すぎず、でも気持ちよく晴れた、とても過ごしやすい1日でした。
 
クラスには
 
こたろう君
茶々丸君
メイプルちゃん
モグ君
桃ちゃん
モアナちゃん
 
 が参加してくれました。
 
  

 
 
 

 
  
練習では、来客時に役立つ動作をいくつかと
「後ろ足を意識して動かす」ことに取り組みました。 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
今回「後ろ足」に注目したのは、ちょっぴり先の、ワンコの老齢期も考えてのこと。
 
老齢になると、足腰の筋肉、特に後ろ足の筋肉は衰えがちです。後ろ足を意識して使うことによって、後ろ足の筋肉を発達させることも、この練習の狙いの1つです。 
いつもは、前足について動くだけ・・・になりがちな後ろ足を、「意識して」動かすのに、今回は台を使いました。
 
前足を台に置いたまま、後ろ足を少しずつ動かしています。
 
また、最初はこのゲームのルールに「???」なワンコたちが、
一旦ルールを理解すると
 
「ママ~これが正解でしょっ」
とどや顔を見せてくれます。
 
暑い時期、室内でできる遊びの1つとして取り入れてもらってもよいかもしれませんね。
「これ。なんか変だけどおもしろい~」
 

今回は台を使った練習でしたが、「後ろ足に意識を置く」練習はいくつもあります。
 
他には
●後ろに下がる「バック」の練習
●お手の代わりに後ろ足をあげる「あし」の練習
なども、「後ろ足の動きを意識する」練習としてお奨めですよ~。
 
 
  
「ママ!おうちでもやろうねっ」