September 23, 2013

マナークラスレポート11

先日仕事帰りに通った印旛沼の上にかかる月がとてもきれいに見えました。・・・まんまるお月さまを見ているだけでなんだか嬉しい。中秋の名月って言葉がしっくりくる夜でした。

お団子は食べませんでしたが、梨やブドウをごちそうになり、食欲の秋まっしぐら~で過ごしています。
生まれて初めて、豊水を食べました。甘くておいしかったです。ごちそうさま~。


------------------------------------------------------------------------------------
・・・スポーツの秋でもある9月ですから、お散歩でしっかり運動もしてますっ!
ではでは若山動物病院のマナークラスレポートです。

今回
MOGUちゃん
モアナちゃん
が練習したのは・・・

技名:「横でオスワリ」
効能:ママと同じ進行方向を向いていても、姿勢を楽しくキープ!
裏技:ワンコの正面にワンコの気になるものがある場合は、ちょっぴりワンコの身体の向きとママの進行方向を変えてみるのもあり~。

この位置とくいだよっ♪
 
 
正面でなくて横位置でもオスワリしてみよう~♪
 
 
同じオスワリでも
・向き
・立ち位置

が違うと、最初は「?」なワンコ達。ですが、一度理解すると動きが一気に早くなる様子がとても可愛かったですね~。


ふたりとも普段のお散歩でも使いやすくなるように、おやつでだけではなく「手で誘導」できるための基礎の「鼻タッチ」も上手になってきました。お散歩では、オスワリの位置や向きだけでなく、歩いている時の方向変換も、重要なスキルですよ~。

「鼻タッチ」の練習のコツは2つ
①できたときのタイミングをワンコに伝える
②ワンコにとって難しすぎない距離から練習をスタート(1メートルは難しくても、3センチならできるはず♪)

ママさんたちの褒め言葉のタイミングばっちりでした♪
また、ちょっとおちゃめな「マテ」ゲームにも挑戦していただいてありがとうございました!


---------------------------------------------------------------------------------------------------
おまけの写真~ご機嫌なロイスに不機嫌なルーサー?なぜでしょ~
うまうまが・・・♪

 
ない・・・
 
 
正解・・・・ルーサーの分だけコングがなかった。でした。
ごめんね、ルーサー。次回は2つ持ってくるね~。