September 26, 2013

イヌ?の形



少し前に、古民家カフェで羊毛フェルトのクラスに参加させていただきました。

羊毛から球状のカタチを作り、模様のつけるコツを先生に教わりながら、私は、ちょっと不細工なワンコを作ってみました。
わたくし・・・不細工では断じてありません!
ただ鼻が青いだけ~。



羊毛フェルトは、羊毛を丸めて、特殊な針で羊毛を刺し固めることによって、カタチを作っていきます。うっかりすると、作品にではなく、作品を押さえている親指に針が刺さるので、集中力も必要です。

途中何度か指に穴が空きましたが・・・、2時間~3時間の間、無心になって物を作るのは、楽しいものでした!

いろんな犬種にも、挑戦してみたいな~と、ちょっぴり夢が膨らみます。

実際のワンコの形をうまく作るには
・イヌの骨格
・毛の流れ

なども気を付ける必要があるので、まだまだ修行が必要ですが、近い将来、別の作品にも挑戦したいなぁと思っています。
ちくちくがんばってね~。