October 28, 2013

こいぬといっしょに。10

台風接近中で、開催できるか心配していたパピークラスの日。

雨雲が逸れていってくれました・・・!私は今までずっと、自分が雨女なのか・・・と思っていたのですが、もしかすると雨女を卒業できたのかもしれません!
---------------------------------------------------------------------------------------------------
雨女卒業の真偽のほどはさておき
月末のユーミーどうぶつ病院のパピークラスには

ティノワール君
蒼之介君
が参加してくれました。


お友達と出会った後の、「バイバイ」の練習。
ママの方へと、ワンコ自身が向きを変える動きをすることは、時として「オスワリ」よりも大事!

この練習では「ママの手」を進行方向の目印としています。
練習の最初のうちは、ママの手の位置が大事なポイントです。 
 
ふたりとも、後ろ足がちょっぴりスキップスタイルだったのが、可愛かったですね~。



また、今回来てくれたワンコたちは、ふたりとも甘えん坊で、ママの腕の中は大好きな場所です。

ですので、その腕の中を、さらに居心地のいいものにするための「落ち着く抱っこ」も一緒に練習しました。

練習のポイントは
・格闘しない
・ワンコにとって落ち着きやすい体勢
・落ち着いた状態で降りること

どんな練習も、最初は短い練習から始めます。

これは、パピートレーニングにおいて、大事なコンセプトです。
英語では Take Baby Steps(赤ちゃんの歩みで進もう!)と言われます。
ちょっと可愛い言い回しだと思いませんか?