November 27, 2013

こいぬといっしょに11

ユーミーどうぶつ病院のパピークラスでは
2度目お顔合わせの

ティノワール君
蒼之助君
が参加してくれました。

お互い「遊びた~い」気持ちはちょっぴり我慢して、まずはお勉強です!

今回はワンコが「落ち着きたい場所」づくりの練習。

もともとフワフワしたベッドや、ソファが好きなワンコは多いと思うのですが、「いざっ」という時のためには
ママが「これですよ~」と指定したマット
を好きになっていると、持ち運びできる「落ち着く場所」ができます。


「まず・・・乗る!」
 
「それから・・・フセてみよ~かな!」
 

ふたりとも
レベル1(マットに乗る)
レベル2(マットの上でフセの姿勢)

をクリアです。遊びたい気持ちがある中でも、頑張ってます!


ところで、以前別の飼い主さんに、「ただ単にマットの上で食べるだけでは何も学ばないのでは?」
という質問を頂いたことがあります。
ワンコがマットの上で「楽しく、くつろいで食べている」のであれば、その心配はご無用です。
少しずつ、マット自体がくつろぐ場所として、定着してきますよ。

・ママが離れても
・ちょっと苦手な音があっても
・大好きなワンコ友達がいても
・何か欲しくて、おねだりしたい時も

そこでくつろぐ~♪を最終目標に、少しずつ練習を重ねていきたい科目です。


もしも、ワンコがマットの上で食べているときにそわそわしている・・・
なんて場合は、もう少し静かな場所での練習から初めてみてくださいね。


頑張った後のお遊びタイム~♪
先月よりも、ふたりともふわふわと楽しそうな動きになっていましたね~。
「遊んでみる?」「やるやる♪」