December 23, 2013

マナークラスレポート14

本年度最後のグループレッスンが終了しました。
若山動物病院のマナークラスです。

MOGUちゃん
暖かい日差しに少し目を細めてる?
他のワンコ達も
ママのお膝の上に顎を乗せたり
腕の間に頭を入れて甘えてみたり

可愛い「癖」披露してくれて、とても嬉しかったです。




カード取りゲームの様子~。

得意げなルーサー♪(やったね!)

 一方ロイスは、慎重派!な一面を見せております。(端しか踏まないよ~)

カードを踏む・・・。一見なんの役にも立たないような「行動」なのですが
ワンコがこの「行動」を一度理解した後は

おやつを無くしていく練習
誘導を無くしていく練習
褒めるタイミングを意識する練習

に役立ちます。

また、ワンコにとっての「新しい行動」を教えている時に
どんな行動ならとり易くて
どんな時に動きがゆっくりになるのか

なんてことも気を付けて観察してみると
「してほしくない行動」についても

どんなきっかけでその行動をとるのか
どんな行動に切り替えることができるのか

を見つけることにつながっていきますよ~。
(あまり真剣に考え込みすぎないことも大事なのですが・・・)

今回は、「慎重派なロイスのようなワンコには、プレッシャーを与えないような工夫も必要~!」
という意見が出ました。
今度練習する時には、もう少し大きいカードも用意してきますね!

身体の動きが柔らかいMOGUちゃん(ママ前足乗った!乗った!)


立ち姿勢が美しい~メイプルちゃん(真剣勝負!)


右足を器用に使うりっぷちゃん(わたしも真剣よ!)

--------------------------------------------------------------------
おまけの写真は、ちょっぴり哀愁漂う
シロちゃんの見返り美人写真。

他のワンコや飼い主さんたちが、わいわいしている中で一時間、私たちをのんびり眺めていました。すっかり大人になったシロちゃんを見て、嬉しいような、少し寂しいような・・・。

お外ではしゃぐ姿も今度見せてね!