December 12, 2013

リサイクルへの動機づけ?

5円引きのシールをもらえるのが嬉しくて

ビニール袋を、スーパーでもらわないようにする

と意識し始めて2ヶ月が経ちました。

ビニール袋をもらわなくても、ものすごく得する!というわけではないので
続けているのは、「エコだっ」という自己満足の方が大きいのかもしれません。

ですが、先日、コーヒー豆のお店で、ふとその話をしたところ
「うちでもお豆の袋を持参してくれたら、20円の割引するけどね~」

と言われてびっくりし、思わず「やったっ!」と口走りました。

20円引きだから嬉しかったというよりも、「びっくり」が嬉しかったのかもしれません。
ビニール袋もらわない習慣をしていたかいがあったなぁなんて、思ってしまいました。

5円引き、20円引きが嬉しくても
5円のため
20円のために
何か特別なことができるか?

ともしも言われたら(そんないじわるな質問をする人はいないのですが・・・)
多分・・・う~んと悩みます。

ですが、意外な場面での5円や20円は、ちょっぴり嬉しい。
そして、ビニール袋をもらわない、袋をもらわないことを、継続できていると
なんだか継続できている自分にちょっぴり「嬉しい」気持ちがします。

小さいことでも継続してみよう!
なんてことを思いつつ、2014年に向けて、大掃除に取りかからねば・・・と気合いを入れ直した休日でした。