December 5, 2013

マナークラスレポート13

11月末の若山動物病院のマナークラス。
 
5頭のワンコが参加してくれました。
 
初参加とは思えない落ち着き具合のピース君
遠くから遊びに来てくれたメイプルちゃん
ママとお揃いの冬支度が可愛いモアナちゃん
寒くても元気いっぱいののルーサー&ロイス
 
お題は「ワンコもカフェ気分」
 
少し前に遊びに行ったカフェのトイレの扉に、こんなことが書いてありました。
 
・・・・・
もし本を読みたくなったらカフェに行こう。
お友達とおしゃべりしたくなったらカフェに行こう。
仕事で嫌なことがあったらカフェに行こう。
待ち合わせに困ったらカフェに行こう。
ちょっぴりのんびりしたくなったら、カフェに行こう。
・・・・・
 
何かあった時も
何もないなぁと思った時も
カフェでのんびりしませんかというメッセージ。
 
なんだかいいな~と思ったので、クラスでは、ワンコもカフェ気分を味わうための、マット練習。
 
 
「おうちのベッドと違うけどやってみたよ~」

 「このマットわたしのだから安心~」
 
「ママは椅子に座るの?でもこのマットで待つねっ」
 
 
マット練習は
・マットへ向かう(動く)
・マットでじっとする(止まる)
 
の2つの動作が組み合わさっているため、 
「動く」要素と「止まる」要素を、今日はあえてわけて練習です。
 
 
ママの手について動いてマットに乗ることが得意なワンコ達~。
今日はあえて、上級者向けの「手助けがない状態で」の練習に挑戦してもらいました。
 
忙しい、ルーサーとロイスのママは 
ママがちょっと手を離せない時にも
合図で「落ち着くマット」へ行けるように!そんな目標をもって練習しています。
  
マットの上でじっとするのが上手な
モアナちゃん
メイプルちゃん
ピース君
は、パパママの動きに惑わされない練習です。
 
ママが座っても
ママが立っても
ママが1歩離れても
パパが15歩離れても
または、ママが向いにいるワンコの方を見ても
そのまま向かいにいるワンコを触っても
はたまた ママが踊っていても
 来客にちょぴりびっくりしても
 
 
「のんびり~くつろげるよ~」
「嫌なことがあっても、このマットの上に来るとリセットできる~」
 
 
そんな場所が、ワンコにもあるといいなと思います。 
 
練習は、すべての刺激に対して落ち着けるワンコがすごいのではなく、
 
ワンコの落ち着ける「範囲」を見極めて、
簡単なままにしない・・・難しすぎたら少しだけ前のレベルに戻る
その調整ができるパパママの手腕にかかっています。
 
1歩離れるか。15歩離れるか。は重要ではないですよ~。
 
ところで、最後に練習した「バック(ワンコが後ろに下がる)」の練習は
ワンコが頭を使って練習できるように、これまた少しずつ「手助け」を減らしていきます。
 
1歩下がる、からでも
半歩下がる、からでも
練習を始めてみると、ワンコが「得意!」と思う何かが新たに加わるかもしれませんね。