January 8, 2014

2014年がはじまりました!

新年あけましておめでとうございます。

玄関に飾った張り子のウマを見る度に、しみじみ「2014年だな」と気を引き締めています。

実は・・・去年は、たくさん道に迷いました。

運転移動中もそうですが
電車で移動していても
歩いて移動していても

トレーナー馬場はよく道に迷います。

どうしても、分からない時には
コンビニの店員さんや、駅員さん、警備員さんに、道を教えて頂くのですが、教えてもらう度に頭の中の地図が迷路のようになってしまうことも、少なくありません。

お正月休みの間、5年ぶりに会う友人との待ち合わせ場所に、自力でたどり着けるのか・・・
道案内のメモと地図を片手にちょっぴりナーバスになりつつ出かけたのですが・・・

今回は無事にたどり着きました。

いつもと何が違うのだろう・・・と思い、ふと気が付いたのが

途中の「目印
がとても分かり易かった、ということでした。

私は
道案内は

・信号までまっすぐ行き、左折する
・T字路を右手に曲がる
・交差点を左に進む
など

「曲がること」が重要なのかな…と思っていたのですが

今回教えてもらった道案内には

交差点の向かい側にファミリーマートがあるので、そこは直進する
まっすぐ歩いてしばらくすると右手に郵便局が見える
左手側にあるヤマダ電機を通り過ぎる

など、「まっすぐ歩く」部分にもところどころ「目印」が書かれていました。
おかげで、私はとても安心して目的地に向かって歩けました。
-------------------------------------------------------

さて、イヌのトレーニングも少し「道案内」に似ている部分があるのかもしれません。

例えば、マテのトレーニングの練習では

オスワリ姿勢で「じっとしている」ことに対して

「正解だよ」
「上手にできているよ」

というパパやママからのフィードバックがワンコが不安になる前にあると一気に上手になります。


「じっとしている」
「まっすぐ歩く」

私たちも
愛犬も
一見難しそうではないことも、ふと不安になることがあるのだと思います。
そんな時に、「大丈夫」という目印があると、嬉しいのではないかなと思います。

--------------------------------------------------------
さて
お正月休みの間、友人と一緒に食べ歩いたものは

お好み焼き
モダン焼き
焼きそば
たこ焼き
鯛焼き
パスタ
パンの食べ放題

・・・炭水化物ばかりをいっぱい食べて
ちょっぴり体型が不安なまま、新年のご挨拶をさせて頂きます。

ワンコにとっても
飼い主さんにとっても

わくわくするお勉強時間になるレッスンをしていけるよう頑張っていきたいと思います。
どうぞ今年度もよろしくお願い致します。