January 15, 2014

お祭りとイヌ

先日、旅先で懐かしいものを見ました。

お正月の松飾
だるま
書き初め
しめ縄

などが積みあられた、「どんど焼き」
の準備が海岸のあちこちに設置されていました。

「どんど焼き」は1月に行われる火祭りで、積み上げた竹や藁、松飾やしめ縄などを燃やし、
その残り火でお団子を焼いて食べます。

無病息災(むびょうそくさい)
五穀豊穣(ごこくほうじょう)

を祈るための儀式だったそうで、お正月の飾りを燃やして空に返すという考えに基づいています。
私も小学生のころに焼いたお団子を食べた事を覚えています。

旧正月の15日前後のお祭りだそうなので、もしかすると、今夜お団子を食べている子供たちがいるのかもしれません!

イヌのトレーニングとは何の関係もないのですが
お家の愛犬にとっても

無病息災(むびょうそくさい)
春風駘蕩(しゅんぷうたいとう)

な1年になることを祈っています!

「春風駘蕩」とは
のどかで、穏やかな様子。のびのびと過ごすこと。
とされています。春風はちょっぴり先ですが、のびのび~は今から取り組めそうです。

日本の行事が最近おもしろいなぁと思っている、トレーナーの馬場でした。