January 27, 2014

マテと雪


今年頂いた年賀状を見ていたら

マテが上手になりました~」
というコメントが多いことに気が付きました。


また、今日お家にお伺いした飼い主さんからも

「お家のリビングでしかできなかったオスワリ保持が、いつも行く公園でもできました!」
という報告を頂きました。

マテは、単に
「じっとする」
という行動だけでなく

「じっとして気持ちを落ち着けたら、気分がいい」
というワンコの精神面での自信をつけてあげるための練習にもなっています。


-------------------------------------------------
屋外でのクラス、お外deクラスでも「マテ」に力を入れています。

クラス前日の火曜日の夜、雪が降ったのですが、思ったよりも積もりました!

日陰の雪はお昼すぎにもまだ残っていたので・・・
ワンコに「マテ」をさせてちっちゃい雪だるま作りをしてみました。

落ち着いて待つことができた、ラヴちゃんには、「OK~!」
で雪だるまに突撃(!)させてあげました。
ど~んと雪のかたまりを足で踏む感触に、なかなか満足してもらえた様子です。


ラヴちゃんには
大好きな雪だるまに突進できる時と
大好きな雪だるまを素通りしなきゃいけない時も

同じように安定した状態を目指してもらっています。

そのためには、「マテ」に対しての我慢の要素をワンコに分かりにくいぐらい
ちょっとずつ
ちょっとずつ
変えて練習します。


一気に「我慢しなさい!」と我慢させて一時をしのぐことが必要な場合も日常生活の中にはあるかもしれません。

でも、ワンコと飼い主さんが目指したいのは、「落ち着いた」気持ちも一緒に育ててあげることだと思います。

なので、一気に我慢させるよりも、
ちょっとずつ
ちょっとずつ
変えてみます。


その方が、ワンコにとっての「習慣」として定着しやすくなるのかなと感じます。