October 24, 2016

こいぬといっしょに。39

ほんの少し
イチョウが色づいてきた10月後半

お散歩がいっそう楽しくなる季節です。

18日のクラスには
チワワミックスの桃ちゃんと杏ちゃんが遊びに来てくれました。
 

緊張した面持ちながらも
病院探検は
前回より、のびのび動く様子がうかがえます。

私は
パピークラスで

「怖がりさんのワンコさんにとって
【逃げ道を塞がない】ことが、よい経験を積むうえでは大事ですよ」

と説明しているのですが

これって
言うは易し、行うは難し…。

なぜかと言えば

ワンコにとって
怖いものがあるとき
リードがあれば、ある程度逃げ道は塞がれることになります。
(リードが長ければいいというわけではないので、リードの種類や長さには注意が必要です)

診察だって
大げさに言えば逃げ道を塞いでいる部分はあるかもしれません。
(たとえ、必要な予防注射や、治療だって、犬は理解することが難しい)

逃げ道を塞がない
言うは易し、行うは難し。

でも、できることはたくさんあります。
できることから取り組んでいきましょう。

杏ちゃんと桃ちゃんは

「自分から人に近づく」練習に取り組んでいます。
これは、言い換えると
「近づきたくない時は近づかなくていい」
ということ。

こちらが焦らなければ、ワンコ自身で少しずつ行動範囲を広げていきます。
家族以外の人がいても
同じ空間でくつろぐことができる
「適応力」を伸ばしていくことが目的です。

保定の練習も頑張りました。
苦手だから・・・と避けてばかりではいられないものもあるからです。
ふたりとも前回よりも、動揺してから元気になるまでの時間がぐっーと短くなりました。

リードで歩く練習も少しずつ少しずつ。
毎日お散歩に出られるママさんたちのおかげで
ふたりとも少しずつお散歩が上手になってきているそうですよ。
ふぅ。がんばったあとは、安心できるママのお膝で休憩ちゅう