October 26, 2016

こいぬといっしょに。40

朝晩の散歩が少し肌寒くなってきた今週。
散歩がますます楽しい季節です。

犬にとってお散歩って
単に運動のためだけではないこと知っていますか?

犬はお散歩を通して
まわりの環境についての情報を吸収しています。
社会化期の仔犬が「よい経験」を積むには欠かせない時間です。
------------------------------
お散歩から吸収できる情報量にはかなわないけれど

パピークラスも
一緒にお勉強するワンコさんたちと
時間を共有できるとてもいい機会♪

22日のパピークラスには

トイプードルのうみちゃん
ゴールデンレトリバーのはなちゃん
柴犬のなつちゃん
の3頭が参加してくれました。


あおむけ~。おめめのリラックス具合はばっちりです


あおむけ~。足がだらんといい具合に伸びました


ママのお膝の上が安全な場所とわかっているお顔です

お家ではやんちゃな仔犬たち
動物病院では「ほどよい緊張感(笑)」があるのか
保定も仰向け抱っこも上手にできました。

さて、「おうちでは難しいかも」と心配される方へ
しつけ方教室でできたことは
おうちでも必ずできます。

ただし
犬は般化(同じことを異なる場でできるようになること)が苦手な動物なので
しつけ方教室で10分できたことは
おうちでは最初は1分からやってみましょう。

特に足をぎゅーっとする練習は
最初は短い時間を心がけて
落ち着ける範囲で練習をして下さいね。

楽しみにしていたお遊びタイムでは

前半は
なつちゃんとうみちゃんが
オモチャを囲みながら少しずつ距離を縮めていく様子に
みんなが目を細めました。

後半では
遊びに誘うなつちゃんに対して
体格差で相手を押しすぎない応え方を学び中のはなちゃん
ふたりは上手に追いかけっこしました。

また一緒に遊ぼうね。