January 31, 2017

こいぬといっしょに。43

さて1月のパピークラスです。

クラスの様子をお伝えする前
お家では元気すぎる・・・
家具を齧って困る・・・
オモチャを取ろうとすると咬む・・・

そういうお悩みを耳にすることがあります。
仔犬の時に元気一杯で
甘噛みし、物を齧るのは普通のこと。

ならば
渡しても安全で
齧ってもよい

【齧れるオモチャ】を使わない手はありません。
デモンストレーションを見せてくれたララティ君
前足を使って上手に取り組んでいます。

コングや齧るオモチャは便利な道具です。

商品説明には

・お留守番に使える
・一人遊び用に

と書かれています

これは、正しい情報ではあるのですが
最初は、『お母さんと一緒に』取り組む時間を設けてみましょう。

特にお気に入りのベッドで齧ることができていたら
横に座って「おりこうだねー」と声をかけてあげるのもお奨めです。

仔犬たちにとってママの声はものすごく大きなご褒美です。
壁を齧っている時に「ダメ!!」と声を荒げるより
コングを齧っている時にこそ声をかけてあげると落ち着いた行動に繋がる近道になります。

※物を守る(持っている物を渡さないために、唸ったり、咬んだりする行動)がある場合は、利用する際には注意が必要です。ご質問があればお問合せ下さい。




前置きが長くなりました!
ではでは

ララティ君
ももちゃん
うに君

クラスの練習を始めましょう。

少し緊張気味の3頭でしたが
ママの手にタッチが上手にできました。

タッチが上手になると
おやつの誘導なしに空っぽの手で誘導することができるようになります。

ご家族以外の人とご挨拶する頃には
「病院も悪くない♪」といい動きになってきました。

パピークラスでは
「楽しい経験」と
ある程度の「制限」との
どちらも伝えていくことを目的にしています。

「ある程度の制限」とは「どの程度?」であるのかが重要事項なのですが
うーん・・・コトバで言い表すのって意外に難しい・・・。

お膝の上での【保定】あたりから取り組んでみてはいかがでしょうか。

最初はジタバタしたり
舌をぺろぺろしたり
やたらキョロキョロしたり

なんとなく落ち着かない・・・

でもみんな徐々に脱力できました。

がんばる練習だからこそ
頑張らない(力まない)
リラックスした保定を目指します!


あっシンクロしてる!