January 4, 2020

お正月の過ごし方

1月3日は、馬場家のお正月休み。
今年、私は「寝正月にする!」と宣言しました。

二度寝してから、お餅を食べ
お昼にほど近い時間に、相棒犬を連れ出して、ぽかぽかと暖かい中のお散歩。
いつもは静かな住宅街に、車がいっぱい停車中です。
「名古屋」「福島」と記されたナンバープレートを見ると
住んでる場所なのに、旅してるかのような錯覚を覚えます。

帰省中のご家族がいっぱいなんだ…と見渡すと
公園でも、凧やバトミントンが飛び交うのが見えます。

相棒犬を連れて公園に立ち寄ると
小学生の女の子がこちらに寄ってきました。
相棒犬をじっと見ながらも、どう近づいていいか戸惑った様子の女の子。
「しゃがんでみて。きっと仲良くなれるから」
そんな風にお願いしたところ
女の子は、神妙な顔で私の横にしゃがみます。
相棒犬に向けられていた目線が、私の方に向きます。

じっと見つめて近づいてくる女の子に
最初は思わずその場を一旦飛び退いた相棒犬は
再び女の子に接近。今度はゆっくり匂いをかいで確認します。

傍のベンチに座っているおじいちゃんが
にこにここちらを見ているのが見えました。

「初めて会う時、犬を撫でようとしないでね。
今みたいに、相手が近づくのを待つと仲良くなれるよ」
と伝えると

「触られると、怖いのかな?ドキッとするの?」
と聞かれました。

【怖い】よりも、【ドキッとする】の方が、ぴったりの表現だなぁと思い
「うん、ドキッとするんだと思う」

私が公園を囲む塀に腰かけると
相棒犬と女の子が横に座りました。
私は、女の子から
「カナブンとカブトムシの幼虫の見分け方」を教わってから別れました。

家に帰ると
再び、長座布団で丸くなる相棒犬。
今年も、トレーニングはびしばしと…!
ではなく、トレーニング後は良く寝るコ!を目標に、がんばりたいと思います。

特に、パピートレーニングでは
子犬がぐっすり寝ることと、トイレトレーニング
の2つは最優先事項にしたいなと思ってます。