January 3, 2023

まずは、1個だけ

年末にやることがいっぱいある。

12月に毎度頭を抱えるのが「小さな雑用」の山。私は「ゴム手袋を買う」ことができないまま2週間がたった時点で、自分が例年の雑用に埋もれる地獄に突入したことを感じていました。

先週思ったんです。
「ゴム手袋買うなんて、レジが混んでいても5分かからないよね」と。

そう思いながら、やっと取れた1日休みにやりたいことを、順番に紙に書き出していく。
---------------------
・ゴム手袋を買う(手荒れをこれ以上ひどくしない)
・お米農家さんに電話(来週末には、お米が切れる)
・愛犬のフードの注文(年末は配達が遅れるかも)
・タイヤを車に積む(11時にタイヤ交換の予約をしてる)
・トレーニング関連の積読本(今度受ける研修のために、疑問点まとめておきたい)
・動画編集(ノーズワークの動画編集、滞ってる。お正月前に終わらせたい)
・姪っ子の誕生日プレゼント(姪っ子の誕生日が近づいてきた)
・リビングの床マットを洗う(本格的な大掃除の前に全部洗って干したい)
---------------------

最後の3つはある程度は時間がかかるだろうとは思いつつも、休みが1日あれば、上記のやることリストが全部終わるかなと思っていました。ところが終わらない。このToDoリストを書いたお休みの日には、タイヤ交換以外は何1つとして手付かずのまま1日が終わってしまいました。

5分で終わる作業なのに、ゴム手袋がどうして買えないの…?


雑用は、小さいから簡単に終わるわけではないなぁ。
雑用の怖い部分は、他との「関連付け」が容易で、気が付かないうちに「莫大な作業」になってしまうことだと思いました。そして、作業量(作業時間)だけでなく、作業の範囲の大きさは、一気にヒトのやるきを削いでしまう。

複数まとめてやった方が、効率がいいからと、私は他のことを一緒にやろうと思って結果何も手付かずのままになっていました。

例えばこんな感じ。
年末の買い出しなら、ゴム手袋買うついでに、お餅と、お雑煮の野菜、日用品も買おう!
車屋さんに行くついでに、洗車もしようかな。
ドッグフードの支払いと一緒に、本の注文も一緒にしたら、支払いが一度にできる。
ノーズワーク動画よりも、整理できていない写真のことが気になってきた。

1つ1つのことは、あまり時間のかからないものが多い。
莫大な時間をうっかり投入しがちな写真の整理だって、1件あたりにかかる時間は5分も必要ない。

だけど…上記の4つを上から順に一度読み上げて、再度一番上のリストに目線を向けた時、私はめまいがしました。

「こんなの…絶対終わらない」と。

雑用も、全部合わせたら莫大な時間が必要だ。
ならば1個だけやるのは、決して「間違っていない」のだ。

そういうわけで、2023年のトレーナー馬場の新年の宣言はこれです。

「お休みの日は1つで十分」

ゴム手袋が欲しかったら、ゴム手袋だけを買いにスーパーに行ってくる日があってもいい。

1つだけ片付けると決めると、少し肩の荷が下ります。
ぽかぽか日当たりのよい場所でお昼寝する相棒犬の横で、私は炭火を起こして、焼き鳥を焼き、いいお正月休みを頂きました。