April 23, 2018

「もしできたら…」と口にしようと思ったのに。

テレビ番組で
ふわふわもこもこの犬に
10人ぐらいの人がワーッと近寄って行く様子を見ていて

「ふぅ…」と思わずため息が出たことがあります。

取り囲まれるのも
駆け寄られるのも
苦手なコと暮らしている飼い主さんは
その画を見て
「うらやましい」と感じたでしょうか。
それとも
「犬がかわいそう」と感じたでしょうか。

私はなんとなく
自分がその場にいたら
とりあえず、オロオロするだろうなぁと思いました。

そして、実のところ
3年ぐらい前にオロオロしたあげく、すごく恥ずかしい思いをしたことがあります。

大きな公園をお散歩中のことでした。
相棒犬が前方から近づいてくる5人組の男女を見て
わっしわっしとしっぽを振りました。

「わーかわいい」
女性のひとりが声をあげ
5人が同時にこちらを向きました。

グループメンバー全員が犬好きだったのか
目線を犬に向けたままずんずん近づきます。
思っていたよりも歩調が速いグループです。
あっなんだか大きい荷物も背負っています。
男性のひとりはかなりの長身です。

「あっ…これはうちの犬が身構える(そして吠える)からよけよ…」と
道の端に移動しようとしたちょうど2秒後に
相棒犬が「うぎゃー」と響き渡る声で雄叫び(のように私には感じました)をあげました。

焦った私はつい
「前に立ちはだかっていると吠えます」と
口にし、それから赤面しました。

それから
「うちの犬怖がりだからしゃがんでもらえると助かります」

と頼みました。たぶん消え入りそうな声でした。

「かわいい」と最初にこちらに気づいた女性は
気を悪くする様子もなく
「そっかー怖がらせてごめんね」
としゃがんでくれました。

耳を後ろに倒しながら
寄っては離れる相棒犬はぴょこたんぴょこたんという
効果音が聞こえそうなほど
落ち着きがありませんが

その女性は、相棒犬が落ち着くまで
相棒犬のことを触らずに
根気よく待ってくれました。

その後
おしゃべりする間は
犬も私も穏やかでした。

が…、今でもその時のことを思い出すと
ちょっぴり赤面します。

犬も焦ると「うぎゃー」と雄たけびますが
人間も焦ると失礼な言い回しを口にしがち。

犬のトレーナーとして
というよりも
犬のいち飼い主として
どんな場面でも焦らない、平常心を保ちたいものだとその時を振り返ります。
(と言いつつ、私は今でもよくオロオロしてます。)