April 30, 2020

「明日やるよ。すごくやるよ。」

非日常が1ヶ月半経ち、2ヶ月になり
当初は防災放送に「わぉーん・・・」と遠吠えしていた相棒犬は
片目だけ開けてから、再度寝るようになりました。
横向き寝ころんだ相棒犬は、頭がベッドからずり落ちています。

ただ、私自身は、大音量の10時の防災放送に馴れなくて、毎回頭を抱えます。
何かをやっていても
どんなに集中して組んでいても、どうも気がそぞろになります。

休みの日ならば
気分転換に本を読もうとするものの
難しい推理小説や長編ものだと、こちらも集中できず。

うーん…とうなった私はこう唱えます。
「明日やるよ。すごくやるよ」
3回こう唱えて、えいやっと足を投げ出して深呼吸。
肩を2回後ろに回して伸びをします。

「明日やるよ。すごくやるよ。」は絵本作家のヨシタケシンスケのエッセイにある言葉。
著者が言うように、自分を甘やかす時にすごくいい呪文です。
特に「すごくやるよ」の含みに、ちょっぴり気分が切り替わります。
---------------------------------------------------
「思わずかんがえちゃう」
著者:ヨシタケシンスケ
出版:2019年
出版社:新潮社









-------------------------------------------------

がんばれない時に、頑張ってみてもしんどい。
犬のトレーニングもさぼりながら
犬の勉強もさぼりながら
部屋の掃除もさぼって
庭の草むしりもさぼって

えーいと足を投げ出して
あまり頭を使わない本に手を伸ばします。
柴犬のイラストをぼんやり眺めて、時おり私は、にやりとします。

--------------------------------------------------

「犬がうまれる」
著者:雲がうまれる
出版:2018年9月
出版社:ワニブックス






----------------------------------------------------

空いた時間にずっと休んでいるわけにはいかない。
でも、休める時に、休むことも、大事なことなんだと
相棒犬に教わりながら今の時期を乗り切っていきたいと思います。